Fast & Slow

日々雑感



奥田民生 at 盛岡市民文化ホール

岩手高原~網張温泉を経て、盛岡市内に入り、奥田民生のライブを観に盛岡市民文化ホールへ。ここは私がバイトの時に何度となく足を運んだ場所。1998年のワールカップフランス大会の日本vsクロアチアはここの控え室のテレビで観戦してた思い出がある。

さて、ライブですが、私自身初めての奥田さんライブである。そんなに思い入れがあるわけでもなく、連れに連れられてのライブ。でも新譜はそれなりに聞き込んでいたし、昨年発売されたベスト盤もしばしば聴いていたので、楽しめました。そもそもホールでのライブ自体が久しぶり。今日観て思ったのはホールでのライブはやはりエンターテイメント性が高いなぁと。当然ながら照明やら演出が凝ってますな。ライブハウスと比べてチケットが高いのも納得です。民生さんは黒のジャックパーセルレザーにチノパン、淡いピンクの半袖チェックシャツにサングラスというスタイル。がに股でギターをジャラーンとかき鳴らす姿は、愛らしくカッコいい。新譜の曲はほとんど演奏したんじゃないかな。どれもライブ映えする曲ばかりで、CDで聴いた印象は良い意味で覆された。

終演後、駅前の盛楼閣へ。ここは盛岡に訪れた著名人が立ち寄る率が高いので(先週はbonobosの祭くんが来てました。)、連れと「民生も来るんじゃないか?」と話をしてたら、その30分後ぐらいに本当に民生さんご一行がお店にやって来た。カルビ、ロース、牛タン、レバー、ギアラ、冷麺、生ビール、梅酒、焼酎などなどをお腹いっぱい食べたら、会計時に14000円弱取られた。レシート見ると、酒代だけで5000円を超えてた。二人でどんだけ飲んで食ってんだか、まぁ、美味かったから良しとしましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

