Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My first PHP

スパムの多いFC2と決別すべく、WordPressへの乗り換えを検討しています。まずはローカル環境にWordPressをインストールして試してみる事に。WordPressはWebサーバとPHPとMySQLがあれば動作するので、それらをMacのローカル環境にひとつずつインストールしていきます。MAMPという一発でこれらのソフトウェア全てをインストールできる便利なパッケージがあるようなのですが、私は勉強のためにも一個ずつインストールする方を選択しました。WebサーバはMacにインストール済みのApacheを使います。PHPもMacにはインストール済みなので、Apacheの設定ファイル(httpd.conf)を変更して使用可能な状態にしてあげます。この状態で「パーソナルWeb共有」をONにすれば、phpが動作します。以下の画面はphpinfo()を実行したところ、きちんと動いてますね。



ふー、ここまでは簡単です。次はMySQLのインストールですな。気長に作業していきますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。