Fast & Slow

日々雑感



自動車保険を更新した

毎年4月は自動車保険(任意保険)の更新月です。昨年から車&バイクの保険はチューリッヒに代えており、今年もそのまま継続することにしました。既にオンラインで継続更新手続きを済ませてます。今年はついに30歳の大台に乗ったということもあり、30歳未満不担保契約が出来るため、通常以上に割安になりましたよ。インターネット割引込みで、車が年間24,870円で、バイクが年間12,310円です。二つ併せても4万以下とは以前までは考えられない破格の安さ(2年前は車が東京海上、バイクが三井住友海上で、今と同等の補償内容で両方併せて7万弱払ってたと思う)。補償内容はどちらも対人無制限、対物無制限(バイクは1000万)で、最低限必要なものは補償されるようにしてます。車両保険は入ってません。保険なんて形の無いものに投資する事程無駄な事はないので、ここはやっぱり賢く入って節約するに限る。日本の保険会社なんて、代理店立てて、そのコスト分のしわ寄せを、被保険者に強いるんだから、たまったもんじゃない。約款だって紙で郵送なんてコストのかかるやり方じゃなくて、PDFファイルをオンラインでダウンロードで充分です。それで保険代が安くなるなら万々歳。日本の保険会社に入るメリットってあるんでしょうか? 示談交渉に強いとかあるのかなぁ。実際事故に遭ってみないとこればっかりは解りませんけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

