Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


山形満喫な一日



日曜日、関東から来た同僚を連れて、山形蔵王へ春スキーへ向かう。仙台は桜も散り始めており、もう雪山の事なんか忘却の彼方だったのですが、山形蔵王(標高1200メートル以上)はやっぱり違います。なんと4月20日の朝方までに降雪が10センチ程あったということです。温泉街は雪が無く、ゴンドラで登るにつれて雪が徐々に増えだし、山頂で「キターーー」という感じか。風も強かったですけどね。思えば今シーズンの始まりも山形蔵王でした。きちんとお地蔵さんに手を合わせて、「今年の無事をありがとう」してきました。

主にパラダイスゲレンデを滑走。キッカー(テーブル?)も3つあり。存分に楽しめた。ただし、うちの板はまったくワックスを塗っておらず、新雪部分を滑走するとブレーキがかかってました。このお陰でアプローチの速度の計算が掴めず、苦労した。一番大きなキッカーではランディングまで到達できず、フラット着地が計3回。足腰にきましたね。ゲレンデを後にし、山形市内のラーメン屋、うま馬という所にいきました。ここは九州とんこつラーメンで、地元庄内豚を使っているそう。とんこつ独特の臭みもなく、美味しかったです。もちろん、替え玉もしてきました。

ラーメンで腹ごしらえをした後は、天童にある温泉施設ゆぴあへ。ここはたったの300円で入浴できる公共の温泉です。隣町の寒河江にある、ゆ~チェリーも入浴料がたしか300円だったはず。山形は安くて温泉に入れていいなぁ。ゆ~チェリーに比べると、源泉は1個のみですが、露天岩風呂が広くて開放的です。湯温もぬるめで長く入るのに最適。山形満喫の1日でした。関東の同僚も大満足して帰っていかれました。めでたし、めでたし。

快晴の山形蔵王。パラダイスゲレンデの動画でございます。Xactiで撮ってきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

