Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web2.0サービスの中を見せます

まるごとPerl! Vol.1 まるごとPerl! Vol.1
川合 孝典、水野 貴明 他 (2006/08/24)
インプレスコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

あ、この本買ったわけじゃないんですが、目次に「Web2.0サービスの中を見せます」があって、非常に興味があったので、書店でこの部分だけ熟読してきました(笑)。私も使わせていただいている「livedoor Reader」、「はてなブックマーク」の裏側を見せてますってことなので、もうこれは見るかしないと。

livedoor Readerは、JSONを使ったAjaxで実現しているらしい。JSONで受け取ったデータをクライアントサイドのJavascriptで分解表示しているんだって。なのでページのレンダリングには多少なりともクライアントの処理速度が影響してくるらしい。IE7 + Sleipnirの環境でlivedoor Reader使ってるとCPU使用率が100%近くになるけど、これらの動作 + IE7 or Sleipnirのバグが原因なのかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。