Fast & Slow

日々雑感



やはり仙台は涼しい

地元紙河北新報からの記事です。

最高気温が30度を超えた真夏日は、秋田が平年より9.3日も多い19日。盛岡も19日で平年比8.9日増となり、6.5日増えた山形は実に24日に達した。仙台だけは1.9日減り、8日にとどまった。


これだけ読むと、仙台の夏は涼しくて過ごしやすいなぁと思われるかもしれませんが、夜でもさほど気温が下がらないので寝苦しいです。むしろ山形や盛岡のように、昼間強烈に暑くなるが夜は涼しい盆地の気候の方が過ごしやすいと言えるのでは。

なんにでもメリハリが必要です。寒暖の差が激しい方が美味しい果物や農作物が育つのです。これって人間にもあてはまるんじゃなかろうか。私が中学生の頃、宮城の中学生の学力が全国で最低レベルだったことがあり、「これって気候のせいじゃね?」って勝手に思ったものです。

関係無いが、昨晩日テレ系で放送していた全国高校生クイズに宮城県代表でうちの母校が出てましたが、あっさり1回戦で敗退してました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

