Fast & Slow

日々雑感



ストリートビュー

Googleマップの「Street View」機能、日本でも利用可能に:CodeZine

本日より開始されたGoogleマップのストリートビュー機能ですが、仙台でもサービスが開始されました。仙台市内だけでなく、隣の名取市や多賀城市の一部も対応されており、名取にある実家もきちんと写っておりました。仙台よりも人口が多い、広島や福岡、名古屋なんかを差し置いてのサービス開始には少しだけ優越感を覚えたりしますね。そして何より、来週RISING SUN ROCK FESTIVALで訪れる予定の札幌が対応されているのが嬉しい。さきほどから、宿泊予定のホテルの回りを見たりして、バーチャル旅行を楽しんでます。

ちなみに、泊まるホテルは以下の2つ。1つは1階部分がローソンになっているのが心強い。こういった情報が事前にチェックできるのは素晴らしい事ですね。同時にプライバシーに関する問題もいろいろ指摘されているようですが、私的には「利便性 > プライバシー問題」だと思っていますので、今後も対応都市が増える事を切に願います。

札幌オリエンタルホテル

大きな地図で見る

スーパーホテル札幌

大きな地図で見る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

