Fast & Slow

日々雑感



iPod touch その後

iPod touchを購入してから、今日でちょうど2週間が経過しました。ヘビーユーザーではないので、インプレしても有用な情報は出てこないのでやめておきますが、1点だけ気になる点がありましたので、メモしておきます。

普段、touchは自宅のWi-Fi(IEEE 802.11g)に接続しているのですが、この環境でYouTubeを閲覧すると、再生速度にダウンロード速度が追いつかないらしく、途中で何度も動画が停止します。まともに1本の動画を見ようと思ったら、ある程度データがキャッシングされるまで待つ必要があり、正直使い物になりませんでした。SafariでのブラウジングもGmailもふつーに使えるし、「まあ、こんなものか」と思って諦めていたのですが(そんなにYouTubeは見ない)、今日、近所のマクドナルドに行って、Wi-Fiに接続してみたら、YouTubeがサクサク見れるではありませんか、キャッシング不要です。これは自宅のWi-Fiがいよいよ怪しいと思い、google先生で調べてみると、IEEE802.11g→IEEE802.11bに切り替えるとネットワーク速度が速くなるとの情報あり。早速、IEEE802.11bに切り替えてみると、劇的に速くなるではありませんか。

測定に使ったサイトはこちら。
Testmyiphone.com - iPhone Speed Test

結果。
・IEEE802.11g - 0.18~0.25Mbpsぐらい
・IEEE802.11ab - 1.37~1.50Mbpsぐらい

規格上は、802.11gの方が高速なはずですけど、iPhone/iPod touchでは、逆転現象が発生するようです。ちなみに、うちのtouchのソフトウェアは最新の2.0.1です。我が家は、Wiiも、MacBookもAirMac Expressもネットワーク上にあるので、802.11gはできる限り使いたくないのが本音。Appleさんには早いところ、この現象を改善していただきたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

