Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト


iTunes7を使ってみた



本日iTunes7(7.0.0.70)が公開されたのでダウンロードしてみました。Version6と比べてだいぶ変化しましたね。はっきり言ってUI回りは昔の方が好きです。特に一番左側ペイン(ライブラリ、Store、プレイリスト)がイマイチ。そして多数の機能アップの代償として動作が重い印象を受けます。PCスペックの低いマシンだと結構辛いのかも。それからうちだけかもしれませんが音楽を再生した状態で、Webブラウジングしていると音が割れます。一旦割れるとずーっと割れっぱなし。Version6まではこんなこと無かったですよ。バグじゃないですかね、これ。ちょっと様子を見てみます。

辛口なことを述べましたが、もちろん良い機能も沢山あります。個人的ハイライトはCtrl+RでのWindowsエクスプローラーの起動です。iTunesで音楽CDを取り込むと、そのCDのアーティスト名やらアルバム名が付いたフォルダが勝手に作成され、その中にファイルが放り込まれるわけなんですが、たまに自分の意図していない場所にファイルがあったりして探すのが大変なことが多々あります。そういう意味でこの機能の登場はありがたい。それから、ブラウジング機能の強化。アルバムのジャケットベースで曲を探せるのは大変楽しい。画像を見れば分かると思いますが、まるで自宅のCD棚を漁っているような感覚です。ジャケット画像の自動ダウンロード機能があるのもいいですね。
<追記 06.09.14>
「Ctrl+RでWindows Explorer」って以前のバージョンからありますね。
「曲ファイルを表示」っていう名称だったので気づきませんでした。

<追記 06.09.15>
音が割れる現象ですが、昨日は「WindowsUpdate」→「iTunes7インストール」の手順で、その間マシンの再起動は一切しませんでした。もしかするとこれが悪かったのかな、今日になって現象は1度しか発生していません。でも1度発生してるんだよね…。
スポンサーサイト

コメント

本文と関係ないけど、気付くかどうかっていうくらい微妙にカスタマイズしてるよね?しかも一度にじゃなくてちょっとづつ。気のせい?

  • 2006/09/14(木) 00:32:02 |
  • URL |
  • どら #-
  • [ 編集 ]

カスタマイズなんて大それたことはやってないですよ。
ブログ開設当初からの主な変更点は次のとおり。
1.TB時に本文リンク入れてねの注意書きを追加
2.プロフィールを少し変更(各RSSリーダーへの登録リンク追加、RSSアイコンの変更)
3.サイドバーのプラグインの順序変更
ね、全然たいしたことやってないでしょ。

  • 2006/09/14(木) 12:31:26 |
  • URL |
  • ワコウ #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

オイラも使ってみた

DirectX9をインストールしてなくてカバーブラウザになんも表示されませんでした・・・。インストールしたけどさっ。

  • 2006/09/15(金) 23:50:59 |
  • URL |
  • kuni #-
  • [ 編集 ]

あら、DirectX9が必要なんだ。
うちのPC(Pen4 2.6GHz 512MB)では、カバーフロービューさくさく動いて快適ですよ。このビューのままでもきちんと検索も効きますし。今後、コツコツとジャケ画を収集しそうな予感。

  • 2006/09/16(土) 00:22:30 |
  • URL |
  • ワコウ #S.tQh.Dg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

