Fast & Slow

日々雑感



Primal Scream at ZEPP SENDAI

行ってきました、Priamal Scream。もう会場はオーバー25歳のおっさん(あえておっさんと呼ばせてもらうよ)だらけです。オーディエンスがおっさんなら演じるボビーはもう45歳。しかしその歳にして老若男女をあそこまで踊らせるとはスゴイよ、あんた。

Primal Screamは2003年と2005年のフジロックで観ているので、今回が3回目になります。特に2003年はグリーンステージの最前でこれでもかというぐらい踊りまくって観たので「もうプライマルはいいや」という冷めた感情しか抱いていなかったのですが、さすがに地元仙台のZEPPに来るとなると行かずにはいられませんでした。チケット6500円もするのによくぞ人入ったなぁと関心している中、1曲目のMovin' On Upから意外にもノリノリ。個人的なハイライトはBurning WheelとKowalskiでした。特にKowalskiのラストは痺れるぐらいカッコ良かった。大半の客はRocksとかSwastica Eyesとか期待しているんだろうけど、オイラは断然こっちの曲の方が好きです。あとはHigher Than The SunとかCome Togetherとかやれば完璧。やっぱりなんだかんだ言って90年代初頭のプライマルが好きなんだなぁと。

さて、仙台。今日のZEPPのオーディエンスは素晴らしかったですよ。(今更恥ずかしいけど)ROCKSの一体感。Country Girlの多幸感は数々のライブでもなかなか味わえないと思います。そんなオーディエンスの歓迎ぶりを知ってか否かバンドも2度のアンコールに応え(福岡、名古屋、大阪、札幌は1回だけ)合計20曲を演奏。客に媚びるPrimalScreamなんて観たかないけれど、商業的に日本でしか成功していない現状を考えると、このサービスぶりも納得がいく。楽しかった反面なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。真のロックスターならば客に媚びてはダメだ。「アンコールなんてやらねーぜ」みたいな態度で臨んで欲しい。そう思った夜でした。

ダラダラと書きましたが、セットリストです。他会場より3曲ほど多めになっております。
  1. Movin' On Up
  2. Dolls
  3. Jailbird
  4. Shoot Speed
  5. Suicide Sally
  6. Kill All Hippies
  7. Burning Wheel
  8. Bomb Drops
  9. the 99th floor
  10. Medication
  11. Kowalski
  12. Swastika Eyes
  13. Country Girl
  14. Rocks

  15. (E1)
  16. Rise
  17. Accelerator
  18. Skull X

  19. (E2)
  20. Sick City
  21. neat neat neat
  22. gimme some truth

終演後、お友達と韓国料理屋さんでお食事会。Primalのライブ後なのに、やたらとYo La Tengoの話で盛り上がる。「やっぱり新譜の3曲目のジョージアの声は最高だよねぇ」とか。焼酎たっぷり飲んで終電で帰宅しましたとさ。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/10/29(火) 18:58:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

