Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海とはらこめし



秋晴れの空の下、バイク5台で亘理町へプチツーリング。目的は「はらこめし」。ちなみに「はらこめし」とは、炊いたご飯の上に鮭の身とイクラ(はらこ)を乗せたもので、宮城県亘理町の郷土料理である。仙台から近いこともあり、シーズン(9月~10月)になると、亘理まで遠征し秋の味覚に舌鼓を打つ仙台市民も少なくない。

今日は「藤」というお店で「はらこめし」を食べました。我々が到着した11時半頃は待っている人は居なかったのだが、食べ終わってお店を出る頃には店の外まで長蛇の列。食べに行かれる方は12時台は避けた方が無難かもしれない。

さて、「はらこめし」だが、やっぱり美味い。シンプルだが奥深い味です。高校の同級生が亘理町役場に勤めているのだが、彼曰く、先日はなまるマーケットのロケがあったらしく、近いうちに放送されるとのこと。これで「はらこめし」も全国区ですな。

次の写真は名取市内の海岸にて。私のお気に入りスポットです。
詳細な場所はこちらです。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
記事に本エントリ(http://apples65.blog69.fc2.com/blog-entry-***.html)へのリンクが含まれていない場合はトラックバックを受け付けません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。