Fast & Slow

日々雑感



これって納得の値上げなのか

Honda 軽二輪スポーツバイク「FTR」の環境性能を高めるとともに細部の熟成を図り発売

Hondaは、軽量コンパクトな4ストローク223ccエンジンを搭載し、扱いやすい車体サイズで好評を得ている軽二輪スポーツバイク「FTR」の環境性能を高めるとともに、細部の熟成とカラーリングを変更し、11月20日(火)より発売する。


ちょ、ちょっと、FTRが40万オーバーは高いんじゃないか?オイラが買った3年前は新車で33万9000円だったのに。しかもどういうわけかカタログスペックでは出力が3PSダウンで、トルクが0.3kg・mダウンとなってます。また値上げしたのにWebで見る限り外装パーツは以前のまま。チープな質感のウィンカー回り、マフラーも相変わらず野暮ったい、これが40万超えるバイクなの? それとも目には見えない部分が進化してるんだろうか、うーん、謎だ。

ツーリング中止ではらこめしを食す

今日、本当はこのルートで栗駒山までツーリング予定でした、雨降ってなければね。


拡大地図を表示

中止になって暇になったので、亘理まで足を伸ばしはらこめしを食べてきました。昨年は藤に行ったので、今年は鳥の海荘へ。12時ちょっと過ぎについてさほど待たずに食べれた。昨日の盛岡から我々はかなりツイているらしく、人気店でもそれほど待たずに食べられる状態が続いてます。あと30分到着が遅ければアウトなんだけど、上手い具合に絶妙なタイミングをついているようだ。今日もそうだった。良かった良かった。

そしてバイクも壊れた

車の爆音がうるさいので、日曜はバイクに乗って移動していたのですが、なんとヘッドライトが点灯しなくなっていました。ただし右カーブの時だけ点灯しています。どうやらハンドルを右に傾けると点灯するらしい。車の修理が済むまで、バイク通勤を敢行せにゃならんので、ヘッドライトは直さないとマズいでしょ。というわけで即修理することに。と言っても、何が悪いかわからんので、まずはヘッドライトユニットを外して接触不良の原因を探る。どうやらバルブとソケットの接触が悪いようです。ダメもとで接点復活スプレーを吹いてみた。そしたらピカッと光るじゃないですか。やったー。応急処置だけど、ひとまずこれでOK。

そして、月曜日、雨でした。バイク出せずに地下鉄+バス通勤。昨日のがんばり意味ないじゃん・・・。明日晴れるといいなぁ。

任意保険は賢く入って節約しましょう

NTTイフ、バイク任意保険見積り一覧表示サービス開始 | マイコミジャーナル

エヌ・ティ・ティ・イフは、簡単な質問に答えるだけで取り扱い保険会社5社の保険料が一覧表示されるサービスを開始した。保険料の比較・検討、契約手続きをパソコン画面上で完結させることができる。


おっと、これはバイク乗り必見じゃないか。やっぱり任意保険は安いに限るもんなー。4輪の場合、こうした保険料見積もり比較サイトが幾つか存在しているんだけど、私の知る限り2輪は無かったと思う。

見積もりはこちらから。

オイル交換

TOWNS北六店でFTRのオイル交換とチェーン調整をしてもらってきました。料金すべて込みで3000円ぐらい。弛んでいたチェーンがビシッと張って、外から見ても、乗っていても気持ちが良いです。

帰宅してから気づいたのですが、前にオイル交換したのは昨年8月だったみたい。今回交換時の走行距離数は4942キロだったので、約8ヵ月(うち4ヶ月は冬眠期間なので実質4ヶ月)でたったの1000キロちょっとしか走行していないことになります。全然走ってないなぁ。。。

FC2Ad

