Fast & Slow

日々雑感



衝撃

Fastladder Open Source / Free Download
ライブドア「Fastladder」がオープンソースに 「米国で目立ちたい」最速RSSリーダー - ITmedia News
ライブドアがRSSリーダー「Fastladder」をOSS化,Ruby on RailsベースでWindowsパソコン単体でも動作:ITpro
livedoor Readerの英語版、オープンソースソフトで無償公開:マーケティング - CNET Japan

今日一番のニュースは間違いなくコレでしょう。衝撃でした。イントラで利用できる事で得られるメリットは沢山ありますね。でも、実のところ、イントラ版OSSソーシャルブックマークの方が欲しかったりする。だって、気になるあの上司のブクマとか見たいもん。あ、これは良い意味でね。自分より良いアンテナの持ち主のブクマは興味あるでしょ。

ja2en さんとチャットする

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Google Talk用の翻訳ボット

Google talkaboutで、Jonas Lindberg氏によるGoogle Talkで呼び出せる翻訳ボットの紹介がされていた。

ja2en@bot.talk.google.com

en2ja@bot.talk.google.com

などのアドレスをGmailやGoogle talkからコンタクト先に追加し、チャットでメッセージを送ると、Google翻訳のエンジンで翻訳して返してくれる。


さっそく試してみた。相手がロボットとはいえ、チャット画面でサクサクと翻訳して返してくれるのは新鮮である。楽しいなぁ。翻訳サイトより、ほんのちょっとだけ温もりを感じます。気の利いた英語を返してくれると楽しいんだけどな。

謎が解けた

高木浩光@自宅の日記 - 無線LANのMACアドレス制限の無意味さがあまり理解されていない

WEPを使用せざるを得ないときに、MACアドレス接続制限を加えることに意味があるかというと、全く意味がない。なぜなら、WEPの暗号をクラックする際には、同時にMACアドレスも見えているからだ。


以前こんな記事を書いていましたが、全く外していましたね。いや~お恥ずかしい限りです。うちの場合DSなんてほとんどネットに接続しないんだから、もはやWEPにしなければいけない理由は無いんですよ。近いうちWPAに切り替えます。今日やろうかと思ったけど、たぶん苦戦(AirMac Expressが難敵)するので週末に持ち越しだな~。

しかし、思ったんだけど、人の家の無線LANを傍受して暗号解読して、個人情報を盗み出して悪用されるより、財布落として中のクレジットカード悪用される方がよっぽど確率高いと思う。無線LANのセキュリティ強化するのもいいけど、まずは身近なところから気をつけなきゃな。

いったいどこまで増えるのか


毎日使っているGmailですが、おもむろに容量を確認したところ、4GBを超えていた。先日Google Japan Blogでこんなアナウンスがされたばかりだが、容量は毎日少しずつ増え続けているようだ。次に気づいた時は5GB超になっていそう。

はてなスター付けてみた

私の周りにははてなユーザーが多いので、はてなスターの噂は聞いてはいたのですが、自分はFC2だし、あまり気に留めていませんでした。が、しかし、本日ふとはてなスター日記 - はてなスターをブログに設置するにはを覗いてみたら、はてなダイアリー以外のブログにも設置可能なんですね。知らなかった。

で、面白そうなので、組み込んでみた。はてなスターの仕組みは既存のブログエントリからタイトルとPermalinkを拾ってくるJavaScriptが肝なんですが、どうやらドフォルトで<h3>タグをタイトルと検知するらしい。幸いなことに、うちのブログはタイトルが<h3>なんで、組み込み作業はものの1分で終了。なんて簡単なんでしょう。拍子抜け。

FC2にもWeb拍手があるし、手軽なシステムが受けていますね。コメントやトラックバック、ブックマークは確かに面倒だものね。Twitterやミニブログも人気みたいですし。世の中、お手軽な方向に向かっているような気がいたします。

FC2Ad

