Fast & Slow

日々雑感



終焉

音楽SNS「Last.fm」日本語版、11月5日に閉鎖:ニュース - CNET Japan

昨夏公開された時はメチャクチャなローカライズで楽しませてくれた日本語版Last.fmですが、ついに終焉がやってきました。大人の事情でフル機能を提供できなかったのが敗因かな。あとはmixiミュージックの台頭もあるのかな。いずれにせよ残念です。これからは皆さん英語版を使いましょうね。

<追記:07/11/05>
あたしンちのおとうさんの独り言 | 終わるのはLast.fm日本語版ではなかった!
こちら読んで気づきました。終わるのはExciteドメインのLast.fmで、Lastfm.jpの方は継続するようです。これはCNETの記事が悪いですね。はてブのコメント見てもみんな勘違いしていますよ、これ。

Search "Just listened" people

Last.fmオフィシャルブログからです。

Last.fm – the Blog · Listeners, Leopard, Lookups, and Lots More

Listeners update: Just Listened
The ‘listeners’ section on artist/album/track pages now includes a healthy mix of people who are currently online and have just listened to the item in question. This makes for some interesting exploration.


他にもLeopardに対応したとか色々書いてありますが、個人的にはこの機能アップが一番面白いかなと思います。Last.fmのアーティストページのLisnersセクション(画面の右)に"Just Listend"の人がリストされるようになったということで、つまり特定のアーティストのページに行けば、現在このアーティストを聴いているユーザーが瞬時に分かるというわけ。さらにアーティストから掘り下げて、アルバム単位や曲単位で絞ることもできます。今までもDashboard経由でWeekly NeighboursやFriendsが今何を聴いてるかを知ることはできましたが、特定のアーティストをキーに 現在オンラインかつ曲を聴いているユーザーを検索することはできませんでした(たぶん)。まさにSocial Music Revolutionですな。

現在ゆらゆら帝国を聴いてる人を調べてみると、私以外にも数名居ることがわかります。詳しく知りたければListners(see more)をクリックすればOK。

New Features

Last.fm – the Blog · Tuesday Tidbits

This Tuesday brings some piping hot new features from the webteam oven! Here’s what we snuck onto the site today.


Last.fm Webチームから素敵な便りです。それにしても相変わらずカッコ良い言い回しですね、上の英語。文字通りアッツアツの新機能が3個登場です。

  • Recommended music videos on your dashboard
    ダッシュボードにミュージックビデオのリコメンドが追加された。
  • Larger video player
    ビデオプレイヤーが大きくなった。
  • Portable Taste-o-meter
    新しいウィジェット(Portable taste-o-meter)が追加された。

以下が新しいウィジェットの「Portable taste-o-meter」です。Last.fmのアカウントを持っている人は、このウィジェット上に車の速度計のようなメーターが表示されます。メータの針が右に振れているほど私と音楽的嗜好に共通点があるということになります。


メタル人気に陰りなし

Music Video Charts – Last.fm

久しぶりにLast.fmビデオチャートを観ながら、気になるビデオを鑑賞してました。そしたら、なんと北欧メロディックデスメタルの雄、In Flamesがなんて名前があるじゃないですかー。「ひゃー懐かしい、10年前は良く聴いてたなぁ。まだ活動してたんだ。」今じゃメタルなんてまったく聴きませんし、CDは実家のタンスの肥やしと化しているわけですが、こうして、昔聴いてたアーティストのビデオクリップがあったら、当然ポチッとしちゃうわけなんですよ。

「きたきた、やっぱり北欧は叙情的だなぁ。メロに憂いがあるよ。」

と、昔に浸りながらもやや興奮。気になる方は以下からどうぞ。メロディックデスメタルをご堪能あれ。意外に聴けると思いますよ。



ちなみに、In FlamesのLast.fmでの曲プレイ数は2100万回というアホみたいな数値になっておりました。Oasisが1600万で、DeathCabForCutieが3300万、レッチリが4200万、(おそらく)一番多いBeatlesが5500万なので、どれほどの人気なのかが伺えますね。正直この数字は驚愕です。メタリカならまだしも、デスメタルでこれとは。メタルって未だ人気あるのね~。

未だにアクセスあるみたいなんで

Fast & Slow - iPodで再生した曲をLast.Fmにsubmitする方法

未だにこちらの記事にアクセスがあるみたいですが、すでにLast.fm純正のアプリケーションはiPodでのScrobbleに対応しています。現在のアプリでは、iPodシャッフルも2世代目のものならScrobbleできるなど、いろいろと改良が続けられているようですので、今後は純正を使用したほうが良いでしょう。

FC2Ad

