Fast & Slow

日々雑感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My first PHP

スパムの多いFC2と決別すべく、WordPressへの乗り換えを検討しています。まずはローカル環境にWordPressをインストールして試してみる事に。WordPressはWebサーバとPHPとMySQLがあれば動作するので、それらをMacのローカル環境にひとつずつインストールしていきます。MAMPという一発でこれらのソフトウェア全てをインストールできる便利なパッケージがあるようなのですが、私は勉強のためにも一個ずつインストールする方を選択しました。WebサーバはMacにインストール済みのApacheを使います。PHPもMacにはインストール済みなので、Apacheの設定ファイル(httpd.conf)を変更して使用可能な状態にしてあげます。この状態で「パーソナルWeb共有」をONにすれば、phpが動作します。以下の画面はphpinfo()を実行したところ、きちんと動いてますね。



ふー、ここまでは簡単です。次はMySQLのインストールですな。気長に作業していきますよ。

Skype 2.7 for Mac OS X

久しぶりにSkype for Macの最新バージョンが公開されました。今回のアップグレードでMacでも高解像度(640×480)でのビデオ通話が実現可能になります。またLeopardにも完全対応した様子。確かMacBookにビルトインのiSightも640×480までは対応していたはずなんで、後で試してみたいと思う。

ダウンロードはこちらから。
Skype for Mac OS Xのダウンロード

iMovie HDで動画編集



ここ数日、先日の安比ツアーの時にXactiで撮影した動画をiMovie HDでいそいそと編集しています。iMovie HDはMacBookにバンドルされてたんだけど、これ非常に良くできています。HDも扱えるし、よほどの事がない限り、これ1本で事足りる。Windowsなら別途1万円以上の出費を覚悟しないとこれと同等のソフトは入手できないんじゃないかな。さらに、iMovie、iDVD、iPhotoと簡単に連携できるので、既存のスライドショーを動画に取り込んだり、iPod用動画を書き出したり、DVD作成が簡単な操作で実現できる。いやー、素晴らしい。

ちなみに、iMovieに物足りなさを感じたら、Final Cut Expressってのもあります。

5584出てたのね

Parallels Desktop for Macのビルド5584がいつのまにかリリースされてたみたい。早速ダウンロードしておきました。5582でMacOSXのセキュリティアップデートで発生する問題(Mac→Win側へのコピー&ペースト、ドラッグ&ドロップが効かない)が修正されてる模様。こんな問題が発生していたなんて全然知らなかった。普段このようなオペレーションはやらないからな。それにしても、最近はほとんどの作業がMacで事足りるのでめっきりParallelsを起動することが少なくなってきた気がする。

iTunes7.6 + QuickTime7.4

There's something in the airの正体はやはりMacBook Airでしたね。昨晩はMacworldが始まる直前の午前1時50分までは起きてたんだけど、やはり睡魔に負けて寝ちゃいました。ぶっちゃけMacBook AirやApple TV、Time Capsuleなんかより、本日アップデータが公開されたiTunes7.6やQuickTime7.4の方が嬉しかったりします。早速インストールしてみましたが、今のところ両方ともTiger上では目立った問題なしです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。