Fast & Slow

日々雑感



東京タワー



クラムボンの野音から一夜明けた本日、東京散策をしてきましたよ。宿泊したホテルが野音から徒歩10分強の港区愛宕でして、ホテルの窓から東京タワーが見えるんですね。だから、徒歩で東京タワーへ行こうという事になり、9時の開館前にタワーに着いてしまいました。実は、東京タワーなんて登った事なんてなくて、近づいたのも初めてです。率直な感想ですが「デカイ」と思いましたよ。八木山のTBCにあるテレビ塔に毛が生えたぐらいじゃねーのなんて思っていたのですが、スケールが全然違ってた。思わずお金払って展望台まで登りました。意外に楽しかった。

次は、六本木方面へ。ふつーは地下鉄を使うんだろうけど、またしても歩きます。20分ぐらい歩いて、六本木ヒルズ着。途中、ロシア大使館前に警官が沢山居て、職務質問されないかドキドキでした。ヒルズの次は、ミッドタウンです。こちらはヒルズから徒歩10分ぐらい。ビルの表玄関に竹林があり、落ち着いた雰囲気なのですが、そこをヘルメット被ったアメリカンの坊や(推定5歳)が、キックボードで走り回っておりました。元気でよろしいが、ちと危ないぞ。

Clammbon at 日比谷野外音楽堂



クラムボンの野音公園に行ってきました。昨日、8/30日の公演です。今日も演ってるはずです。写真見てもらえば分かると思うんですが、あいにくの雨。これは開場前の様子なのですが、開演後にはさらに雨脚が強くなってきて、一時は本当に土砂降りになりました。でも、雨なんぞちっとも気にならないぐらい素晴らしく力強い演奏でした。久々にライブで感動した。

初めての野音だったのですが、環境が抜群に良いです。雰囲気がありますね。回りを囲む木々から聞こえてくる蝉の声も、いい感じです。今回の場合は、これに加え雨音もミックスされていましたけど…。確保した席が、立ち見席という事で、どの程度見えるか不安だったのですが、全然余裕で見れますね。むしろ、指定席なんかより、自由度があっていい。公演中に、缶ビールも買いに行けます。開演前に生ビール1杯、開演中に缶ビール2本を飲み干しました。音に酔い、酒にも酔って、上機嫌です。

演奏した曲ですが、意外にカバーが多かったです。ナイトクルージングはもちろんのこと、波よせて、以心伝心、外出中も演奏しました。波よせてが大好きなので、これは嬉しかった。

セットリストは以下のとおりです。mixiからの転載です。
もう、ほとんど完璧じゃないでしょうか。一つ贅沢を言わせて頂くとすれば、サラウンドは今日のテクノミックスバージョンじゃなくて、オリジナルが良かったなぁと。

1. GOOD TIME MUSIC
2. シカゴ
3. 君は僕のもの
4. はなればなれ
5. 以心電信
6. 外出中
7. 波よせて
8. コントラスト
9. ホムンクルス
10. トレモロ
11. ミラーボール
12. ハレルヤ
13. ララバイ サラバイ
14. 残暑
15. Carnival
16. バイタルサイン
17. サラウンド

(en)
1. id
2. ナイトクルージング
3. sonar
4. Folklore

野音

クラムボンのライブ最高でした。
東京まで来た甲斐がありましたよ。

取り急ぎtouchより。

Internet Explorer8 beta2

Internet Explorer 8: ホーム ページ

beta2がリリースされたので、早速Windows Vista SP1環境にインストールして試してみました。とにかくスピードが早いという事ですが、Gmailやlivedoor Readerで試してみた限り、キーボードショートカットでのフィード移動(Gmailならメール移動)があまりにも遅くて、はっきり言って使いものになりません。javascriptの処理速度がIE7の5倍高速とうたっていますが、この2つのサイトについては、別の問題があるのでしょうね。まあ、まだbeta2ですから、今後に期待です。

仙台アウトレット考察

会社からほど近い場所に今秋オープン予定の仙台泉プレミアアムアウトレットの店舗リストが発表されてました。

仙台泉プレミアム・アウトレット|ブランド

あわせて、隣接する場所に同時オープンするタピオの店舗リストもアップされてました。

泉パークタウン タピオ/IZUMI PARK TOWN Tapio

そして、この2つに先だって、9月にオープンする三井アウトレットパーク仙台港の店舗リストもありました。こちらは、時期的に言って、とっくに発表済みだと思うが、今日初めてみた。

店舗一覧(PDF:174KB)

全部合わせて、200店舗以上。すごいなー。でもやっぱり被っている店もあるそうで、今日の河北新聞によると、プレミアムアウトレットと三井アウトレットでは、22店舗重複だそうです。

個人的に気になる店舗は、以下でしょうか。

1.仙台泉アウトレット
ボーズ(ヘッドフォンの試聴とかいろいろできそう)、ビームス、アローズ

2.タピオ
コロンビア、モンベル(アウトドア系強し)、スタバ(会社帰りにコーヒーひいてもらえる)、ABCマート(とりあえずあると便利)

3.三井アウトレット
ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン(ついにぴょんが仙台進出)、モンベル(こちらにも進出)、オニツカタイガー(アウトレットなんてあるんだね)

先日のパルコといい、これ(郊外型アウトレット)といい、東北地区の仙台一極集中が加速しています。仙台圏はガソリン高騰で、渋滞が緩和されてきたのに、これでまた渋滞が増加しそう。通勤に影響無ければいいけど。

FC2Ad

